« 専業主婦に賛成の女性増 | トップページ | 新たなる挑戦 »

2010年6月 6日 (日)

梅酒 漬けました!!

私は、毎年梅干を漬けていますが、

今年は、梅酒がきれたので、

先に梅酒をつけました。

Photo

梅干とちがって、青梅なんで、時期が少し早いです。

洗ってふいて入れるだけ、

ほんとに簡単!!

簡単で失敗しないのは、やはり、氷砂糖だからhappy02

普通の砂糖では、私はやったことないけど、

砂糖が溶けなくて失敗することも

氷砂糖なら、大丈夫ですね。

それに、手作りはやはりいいです。

甘さも自分好みにできるし、

うちでは、炭酸水をおいてるので、

すぐに梅酒のソーダ割りが楽しめますheart01

でも、今度は、アルコール抜きの梅シロップを作ってみようかと

思ってます。

梅シロップは、梅酒ほど簡単ではないようですが、

ちょっと勉強しました。

梅シロップ の美味しい作り方は・・・・?

one新鮮な青梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

twoビンに青梅と氷砂糖を交互に入れます。

three最後に食酢を150~200ml入れます。

青梅全部がちゃんと濡れた状態になるように注意します。

梅がシワシワになったら、梅シロップを ビンに入れ冷蔵庫に保存します。

梅も捨てないで食べられますよ!!

梅シロップは、梅酒とちがって1年以内に飲むのが美味しいそうですflair

« 専業主婦に賛成の女性増 | トップページ | 新たなる挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/35104967

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒 漬けました!!:

« 専業主婦に賛成の女性増 | トップページ | 新たなる挑戦 »