« かっこよく!! | トップページ | やっぱりカズ!! »

2011年3月28日 (月)

情けは人のためならず

昨日のお泊り会、いつもよりちょっと少なくて、12人でしたsun

最近では、自分達で、夏はバーベキュー冬は鍋(鍋は昨日が2回目です)と

自分達で用意してくれるので 特にこれといった準備もなくhappy01

以前は、仕事を休みにしてたので、

「母さん、いつならいい?」ってきかれてたのが

「何日にみんなが泊まりにくるけぇ・・」にかわりました。

彼らが小学生の頃は から揚げ15人分おむすびも15人分wobbly

って大変でしたが、それはそれで楽しく、

彼らが中学生になるとさすがにでか過ぎてbearing

いっぺんに10人は泊まれないから

泊まらない人、2日にわたってやる・・・に変わっていきました。

夏はバーベキューで材料買っておむすび作っておけば

火もおこして自分達で私の分までお肉焼いてくれて・riceballriceball

片付けまで!!!!

で、最近は隣の自治会館を借りるといういいアイデアに気づき、

もっぱら、我が家でバーベキューしてdelicioussmile

自治会館でお泊りのパターンですsleepysleepy

「うちは、ダメっていわないから。」ってよく息子達はいいます。

私は子供達が泊まりに来てくれるのはうれしいからもありますが、

私がいる時ならいつでも来ていいよっていいます。

一人二人ならよく突然にもやってきます。

(実はうちが汚いので、大人は来ると困るbearing

「大変でしょ?」ってきかれるけど、

「情けは人のためならず」って思うからheart02

昔、父の船の若い人がうちによくご飯を食べにやってきてました。

母はいつもニコニコして、

私もとても楽しかった思い出があります。

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

すると・・・・・・・

私は大学で一人暮らしをしていたのですが、

下宿のそばのお宅によく呼ばれてご馳走になったり、

近所の子供達の誕生日会に呼ばれたりしていましたcrown

下宿に夕飯のおかずをもって来てもらったのも

一度や二度ではありません。

私の下宿は常に10人くらい近所の大学に通っている女の子がいましたが、

その中で呼ばれたのは後にも先にも

私だけだそうですnote

私は、これは、母のおかげだと思うのです。

だから、今、私が子どもの友達をいっぱい泊めて

ご飯作ってあげてることが

いつか私の子供達に返ってくると思っていますheart02

これは、本当なんです。

情けは人のためならず・・・・なんですよ。

« かっこよく!! | トップページ | やっぱりカズ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/39394111

この記事へのトラックバック一覧です: 情けは人のためならず:

« かっこよく!! | トップページ | やっぱりカズ!! »