« 音楽の力 | トップページ | 復刊ドットコム »

2011年4月 5日 (火)

できる人ができる時に・・

私の考えは、「できるときにできる人が」

子供達にも「自分のことだから自分で!!」とは言わない。

子ども達がまだ小さい時、

抱っこしてって言えばできる限り抱っこheart01

履かせてって言えば自分で履けるようになってても

履かせてやった。

甘えたいのだということがよくわかっていたから。

「かあさん、僕のこと好き?」心で、きいているのがわかったから。

今、自分の役目じゃないからしないという人が多い。

給食当番の一人の子が休んだ時・・・

「手伝って!!」

「なんでえ???俺、給食当番じゃない!!」

本気で悪気なく、どうして自分がやらないといけないのか

わからないのだ。

大人でもそんな人がいる。

この前・・・・

娘が夕食後ケーキを焼こうとしていた。

当然まだ茶碗は洗っておらず・・・

主人が「こんなところでお菓子つくるのか?」・・と

娘・・・

「あ、じゃあ父さん洗ってくれるん?happy01

「なんで、わしが洗わんといけんのや!!angry」びっくりするけどまじぎれ

「めんどうだからいやだねbleah」ってレベルじゃないんです。

自分の仕事じゃないと思ってるから・・・・sad

私は、できるときにできる人がって思っている。

子供達といえば・・・・

いつも朝バタバタして私に

「コーヒー入れて!!」とか

「アイロンかけて!!」ってなんでも私に頼みますが、

みんなが困ってる時、私がしんどい時、

なにも言わずにご飯も作ってくれるし、

茶碗も洗ってくれます。

« 音楽の力 | トップページ | 復刊ドットコム »

コメント

出来ないんじゃなく やらないだけなんです 何時かは やらなきゃいけない時 必ずあります ズルい大人達と違い子供の方がカッコいい事わかるんですね♪

投稿: To | 2011年4月 5日 (火) 22時29分

Toさん
そうなんです!!だから私はできることは自分でしなさいっていわずに、私がしてやれることはするのです。そしたら子供達は私ができないことは必ずやってくれるようになったのです。自分のことはするけど人が困ってても知らないっていうのじゃ嫌だから・・・。

投稿: JUNKO | 2011年4月 5日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/39375431

この記事へのトラックバック一覧です: できる人ができる時に・・:

« 音楽の力 | トップページ | 復刊ドットコム »