« 2年後 | トップページ | ミミが・・・・ »

2011年8月 6日 (土)

私のするべきこと・・・

私の考え方は、

父の影響がものすごく強い。

被爆者だったこと、

海上保安官という仕事をえらんだこと・・・

命について いつも話してくれた父です。

宗教心はないけど神様はいるよと教えてくれた父です。

おばあちゃんのお墓をいつもきれいにしていた父、

「先祖の供養なんて考えていない。ただ、おばあちゃんが、ずっとやってたことだから、

生きてたらきっとしたかったと思う。だから、生きてるお父さんがかわりにするんだよ。」

父はそう話していました。

海上保安官になって 何度も死に直面して・・・

原爆の日、式典にはいかないけど、

毎年広島市内の友達が亡くなった場所をまわっていた父。

今年から、それができません。

父が入院して、せめて私がなにかを伝えなくてはと

思っています。

父の入院・・・・・・・・母はよかったのかと悩んでいます。

でも、昨日病院にいくと、

治療計画の症状に、「興奮、暴力」の文字が・・・・

母を大好きだった父、おだやかで、私に大きな声をだしたのだって

一度しかない。

汚い言葉を使ったことも聞いたことがない。

そんな父が母に暴力をふるうようになって・・・

ほんとの父が、病気になる前の父が

もし、今の自分をみたらきっと入院しないとダメ

って、言うはずなんです。

「お父さんのためにも、入院した方がいいんだよ。」と母に言った。

« 2年後 | トップページ | ミミが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/41103818

この記事へのトラックバック一覧です: 私のするべきこと・・・:

« 2年後 | トップページ | ミミが・・・・ »