« 今日のお弁当9/1 | トップページ | ワクワク »

2011年9月 1日 (木)

介護保険と医療保険

この前、コメントを頂いたこと、

みんなの役に立つかも知れないので載せますね。

父がこの前買った車椅子用の座布団、

介護保険を利用していた時なら、

介護保険を使って安く買えます。

ただ、今は無理なのです。

今父は、精神病院に入院中です。

介護保険は利用していないのです。

医療保険を利用しているのです。

父は原爆手帳があるので医療費は無料ですが、

介護のもの・・・例えばオムツや

生活にあったら便利、楽だよっていうものは

実費がかかるのです。

介護保険は、介護のためなので、

つえや今回の座布団も介護保険で安く買えます。

普通の生活が楽にできるように・・・という介護保険なので・・・

医療保険・・・入院してるから病気なのです。

難しいです。

« 今日のお弁当9/1 | トップページ | ワクワク »

コメント

たまにしかパソコンを開けないので今頃ですがconfident
そうなんですか 知らなかった
もっと色んな事勉強しないといけないな

JUNKOさんのブログとても参考になります

投稿: Burila | 2011年10月 1日 (土) 21時05分

Burila さん

ほんとにそうです。
子育ても介護でも、国の制度はわかりにくいです。
きちんと調べて利用できるものはしないと!!・・・ですね。

投稿: JUNKO | 2011年10月 2日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/41449084

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険と医療保険:

« 今日のお弁当9/1 | トップページ | ワクワク »