« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

ピアノランドコード勉強会

       ★JUN音楽教室★

先日は、ピアノランドコード勉強会でした。

ピアノランド5巻の「午後のワルツ」という曲を

コード分析して、メローディーを弾くということを

練習しました。

もちろん、分析するだけではなく、

感じてheart02

その時に、隣のピアノランド仲間から

ちょっとしたことを 尋ねられ、その日は、

一晩中ある、コード進行のことについて考えました。

私は、何気なくコードをつけていたのですが、

どうしてそうなるか、その友達に説明するために

考えて・・・・

「色々なパターンもあるけど、

私はこう考えてて、

でも樹原先生はどう考えているかわからないから

きいてみようとか・・・・」

あっというまに時間が過ぎて・・・

うわっ・・・気がつけば(笑)

「ここ、こう考えてるのかな・・・?」

とか、考えれば考えるほど楽しくなってきます。

生徒ともいつも一緒に考えています。

わくわくしながら・・・・

「私がピアノランドなわけ」(JUNのピアノレッスン)更新しました。

    ★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

パイの実 冬バージョン

1319502371741.jpg

普段は、パイの実あんまり食べないけど、

冬バージョンは、必ずチェック!!

今年も、あたりですheart02happy01

ココア生地と、ミルク風味のチョコ

絶妙ですok

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

トラックバックについてお知らせ

トラックバックについてお願いします。

トラックバックは、私自身も

他の記事にさせていただいているので

基本的には拒否はしないのですが、

最近拒否することが多いので

私のブログでの決まりをお知らせします。

以下は、拒否させていただいています。

① アダルトサイトなど、18禁のところからのトラックバック

② 私のブログの内容に全く関係のないもの

  (記事的にはよいものでも、お断りしています。)

③ トラックもとに記事はなく、そこからリンクのみしか書かれてないもの・・

 例えば、私がダイエットの記事を書いたとき、

 同じ内容で有効な情報が書かれているブログ、

 または同じ内容のものならよいのですが、

 「こちらをご覧下さい。」とか、「この商品がお薦めです。」しか

 かかれてないブログ。

④あきらかに人集めのみで、キーワードだけで、文章になっていないような

 ブログ記事

トラックバックがうれしいもの

  私のブログと同じ内容のブログを書かれている人からのもの

  ブログ内容にそった役に立つ情報を載せているブログ

  (例えば、拒否ブログの③の形でもブログに詳しい内容の説明があって

  リンクがはってあるものなら、問題ありません。)

以上になります。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

知らない幸せ・・・

父の兄が亡くなりました・・

父にはまだ知らせていません。

以前、父が元気だった時、

別の兄弟が亡くなって、

入院していた父の姉にしらせたところ、

父の姉の状態が大変なことになってしまって・・

その時「知らせない方がいいね・・」と

父が言ったから・・・・と母

妹が父の代わりに葬儀に参列してくれました。

どうなんだろう・・・

父はどうなんだろう・・・

結局家族は、多分父なら・・と

父が、元気ならするだろうこと、

父がしたいはずのこと、

父ができないことを代わりにしてあげることしか

できないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

クリームぜんざい

1319252328371.jpg

クリームぜんざいは、

私の中では、

青春の味です。

尾道にいた、高校時代。

よく、お店によって食べてました。

うちで、ぜんざいを作ると

あまって困るけど、


冷蔵庫で冷して

アイスクリームを入れて、

毎日おやつheart

冷凍も出来ますscissors

幸せhappy01happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

先週デビュー

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

先週デビューした、Facebookdiamond

でも、まだよくわからないsad

じつは、Skypeも、やりたいのだが、

相手がいなくて、たちまち、試せてない。

仕事でも、使えるといいと思ってるんだけどなcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

くっつきむし

1318980245728.jpg
この前、久しぶりにみつけて

うれしくて撮りましたheart

私が、子供の頃は、「ほいとうぼう」って、

よんでたけど、

子供達の間では、

くっつき虫happy01

小学校の頃、男の子に付けられて、

天然パーマの私は、取れなくて、

泣いて、髪の毛切った覚えがあります。

なんて、名前かなあ。


1318980246934.jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

祭り、後遺症

昨日は、お祭りの後遺症で、 ちょっと二日酔いと筋肉痛で、 ブログアップできませんでしたwobbly 1318894198239.jpg お祭り男さん、はりきってたけど、 大丈夫だったかな? 私は、後片付けして、昼から、いつものように 仕事は、行きましたよ。 もちろんnote 威張ることでは、ありませんが…coldsweats01 でも、内職の予定は、ちょっと… まあ、今日がんばります。 でも、お祭りの時、食べてのんで、 ものすごいカロリーを摂取しましたが、 体重測ると、0、4kg減sign03 朝から、途中一時間休憩して、 4〜5時間あるいたから。 しかも、お宮の階段、走ったし。 まあ、運動するなら、 食べても大丈夫なんですね。 でも、そこまで、暇がないから、 また、今日から、カロリーコントロール 頑張ります!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

祭りだから。

1318777510471.jpg

1318777515024.jpg

毎年恒例になつた祭男です。

1318777515905.jpg

頑張ってくれた一児のパパ、37さい。

来年も、よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

お祭り

今日は、秋祭りの日です。

17年前、長男が、小学校に入学してから、

この日は、絶対に仕事を休む日に

なりました。


1318716941644.jpg

晴れてよかったhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

私、変だった?

最近、母が

「私、変だった?」ときいてくる。

「うん。どうしようかと思った・・・・」

そう、私は答える。

本当に私は、母がおかしくなったので、

どうしていいかわからなかったweep

今、父が入院して、母はずいぶん落ち着いた。

母は、少し冷静になれたのだと思う。

「変かもしれない・・・」そう思ってるときは

変じゃないんですよね。

父が入院する前、母は自分を変だとは全く思ってなかったそうです。

母が壊れてしまう前に、

父が入院できたことは、やっぱりよかったと思う。

父のためにも・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットその後

最近、iPhoneのアプリで、

カロリーをつけて、ダイエットしてる

話をしましたが、


一週間で、すでに一キロ減りました。

わかってたんです。

ちょっと太ったなと思っても、


食べ物を少し気をつけたら、

いつもすぐ、もとにもどる。


「体重は‼」なんですが…

シェイプアップのために

運動しないと、ウエストや背中は、

痩せないんですよねwobbly


忙しいから、つい運動せず、

簡単な方法に流れていしまった。

少しでも、体操しないとダメだねcoldsweats01

よし!!

頑張るぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

アフィリエイト

私は、アフィリエイトで、儲けようと

思っているわけではないのですが、

紹介したい商品の画像が、

使いたくて、

上手く利用していたのですが、

ココログが、

アフィリエイトできなくなるから、

ちょっと面倒になるかな?

リンク探して、貼らないといけないなあcoldsweats02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

Iphoneアプリでダイエット

I phone4にしました。

Iphone 4sではないですよcoldsweats01

で、今、アプリを色々お試し中探し中なのですが、

「カロリー管理」というのを入れて1週間になりますが、

ちょっと体重が落ちました。

以前のダイエットも継続中ですが、

忙しいときできなかったりするので

考えているところへこのアプリがたまたま無料になり、

使っています。

以前、「書くだけダイエット」ってありましたが、

確かに、食べたものを入力すると、

カロリーを計算してくれて、今日は、あとこれだけ・・

とはっきり数字になってわかるし、

実は、コーヒーに入れる砂糖がいけなかったんだ・・とかね。

自分でわかるってことが大事ですね。

しばらく続けるつもりですscissors

| コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンか?

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

iPhoneもってるので、ほしいのは、タブレット。

ノートパソコンを買うか、

パソコンをかって、iPadも契約するか、

悩むところです。

Mac派ですが、Windowsも仕事で使うし、

悩むところです。

まあ、あと、一年〜二年の間に考えることですが、

しっかり調べなくては!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

おばあちゃん

私のおばあちゃんは、96さい。

とっても素敵なおばあちゃんです。

この前、母や叔母たちと一緒に映画を観に行ったらしいのですが、

やはり、おしゃれして、化粧もきれいにしていたようです。

母や叔母は、「化粧直し」もしないの?

とあきれられたようですが、

そんなおばあちゃんも苦労して

子ども6人育てていた頃は工場に勤めていたこともあります。

おじいちゃんが、人に騙されてしまって・・。

おばあちゃんは、町の人で工場で働くような感じではないのですが、

いつも明るく、ニコニコして、「心まで貧しくなってはダメ。」と

いつも歌を歌っていたそうです。

そんなおばあちゃんだからなのか、

私が、子ども4人いて、掃除のアルバイトしたり大変そうなのを見て、

すごく応援してくれます。

大好きなおばあちゃんです。

私も、おばあちゃんの年になったらあんなふうに素敵になりたいheart01

そんなおばあちゃんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行

四番目が、今日から、修学旅行です。

これが、私の子育て中で、

最後の修学旅行となりました。

修学旅行だというのに、

ギリギリまで、いつも通り支度をしている娘。

出かけるまえなので、

大声をだしたいの グッとこらえてbearing

今、上の娘が、JRの駅まで送って行きましたcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

病院の父

今日は、父のところへいってきた。

一週間に一、二回、一人で父のとこにいきます。

母を送っては、よく行きますが、

母とは、別行動。

自分が行きたい時に行く方が

いいので…

私がいく時は、母は、いきません。

ごくたまに 一緒もありますが、

このペースにした方が、

私の気持ちは、楽になりました。

母は、いつでもいいよといいますが、

私の都合をいうと、その日は、

用事があると言う。

だから、決めてもらったら、

空けるからというのですが、

無理はしなくていいという。

もちろん、出来ない無理はしないけど、

できる無理ならしたいわけで…

だから、私が、父に会いに行きたいからいく。

母が、行きたいときは、母のために

クルマをだす…というスタンスです。

父のためには、何にもしてないんです。

母は、してあげたいというけど、

病院にお願いしてプロに任せてるという

考えのわたしは、

ちよっと違う。

私が、会いたいから、あいにいく

happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

はまる味

1318219464046.jpg
これ、漬物の素だけど、

ちよっと違う。


1318219465518.jpg

板ずりして、さっと茹でたおくら、

キュウリを刻んで、ネバネバの素を

混ぜて、タッパーでまぜて、漬ける。

1318219465952.jpg
納豆も混ぜてできあがりですheart01


1318219466451.jpg
ご飯おかわりしてしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

子離れ

私は、子供達を いっぱい抱きしめて

育ててきたから、

子供達が、私から離れて行こうとしてる時は、


グッと我慢して、私が子離れしなくちゃって

思ってきました。

だから、抱き癖とか、気にせず、

抱っこも、おんぶもいっぱいした。

でも、今、子供達は、自分で、

頑張るときが、来たんですね。


グッと我慢して、大きくなったことを

喜んで、やります。


ただ、ずっと味方だから。

どんな時も…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ナシのコンポート

1317964292476.jpg

冷蔵庫にナシのコンポートがあったので、

ヨーグルトに入れて食べました。

幸せheart01happy01

大きなナシをもらったんですが、

昨日娘が、アールグレイで、煮たようです。

何でもパパッと、作る娘。

いつも、驚き。

すごいんです。

何にもできない母だから、

よかったのかなcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

やるとおりに育つ(JUNのピアノレッスン)

    

発表会もおわり、また、新たに生徒も私も頑張っています。

    「JUNのピアノレッスン」更新しました。「やるとおりに育つ」

| コメント (0) | トラックバック (0)

あげはんとこんにゃくのキンピラ

1317791663537.jpg

今日は、ごはんがすすむ、

醤油味のオカズが

なかったので、

あげはんとこんにゃくのキンピラ。

お弁当にいれました。

ごはんがすすみますhappy01

あとは、玉子焼き、

ハンバーグ、ウィンナー、

キャベツのサラダ

もらった冷凍シュウマイです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

がんす

1317614537428.jpg

時々お弁当に入れるこのがんす。

これ、全国にあるのだろうか?

大好きなんです。

三枚入りですが、

みんなのお弁当に、二枚使い、

あとの一枚を 私がお昼に食べます。


しあわせheart

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

秋の匂い

風が、空が、秋だなあって、感じさせてすれます。

空や雲も、全然違うんですよね。

秋の匂い、秋の色happy01

何時の間にか秋が…


1317541096132.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »