« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月20日 (金)

三番目が大学を卒業!

生まれる時から大変だった3番目がついに今日、大学を卒業します。

このブログでも何度も登場した3番目basketball
生まれる時は彼も私も生死をさまよったわけですが、
それからも先天性代謝異常(だろうと言われるが、奇跡的に回復)、
コイン飲み込み事件、
目玉飛び出し事件、
窓ガラス突き抜け事件・・・
それから国道で信号の押しボタンを早く押したくて、
友達と競争し転んで歯を折るなんてこともありました。
実はその時、車道に倒れたのですが・・
また、木に登っていて折れた木が頭に落ちて来て、
頭を何針も縫った事もありました。
そんな3番目が大学を卒業!
来週からは、社会人1年生として仕事もはじまります。
そんな3番目ですが大学時代には、教育学を勉強していたの事もあり色々な話をしました。
私も教えてもらう事も多かったです。
そしていよいよ今日卒業です。
最後の1年は広島を離れた私に代わって弁当を作ってくれた長女heart01
支えてくれた周りのみんなに感謝しなければね。
私自身の大学生活はまだまだ今からです。
負けないように頑張らなくてはね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

JUN音楽教室

横浜に来て1年。
やっとの事で「JUN音楽教室」のホームページを再開しました。
横浜ではまだ自宅教室を開けないのですが、
インターネット上でのレッスンを行っていきたいと思っています。
いつか、横浜でも自宅レッスンできればとは思っていますが・・
このブログでは今までと少し趣向を変えて、
幼児教育の事などをお話しして行きたいと思っています。
実は昨年の春、通信制大学に入学しました。
教育学(幼児教育)について勉強しています。
そして、保育士試験の事についても色々と調べ、
自分でも受験するために勉強を始めます。
子供はもちろんですが、保育士や幼稚園の先生を目指す人にピアノを教えていて、
やっぱりもっと幼児教育や発達について勉強したいと思ったからです。
去年横浜に来てからは大学に入学、
以前からの願いだったピアノランドのマスターコースに参加、
そしてこの春からはリトミックの勉強のために「リズムの森」に通う予定です。
昨年まではリトミック研究センターに通っていましたが、
自宅の近くに井上恵理先生のいらっしゃる「リズムの森」をみつけたのです。
自分の勉強をこのブログでお伝えする事で、
同じように勉強している人のお役にも立てるのではないかと思っていますので、
よろしくお願いします。
もちろんバンドも続けたいのですが、
バンドに関しては当分「セッション」に参加する形でやって行こうと思っています。
バンドに関しては少し落ち着いたら・・・
と、思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ひな祭り

今日はひな祭りなんですね。

子どもと離れているとこういう事も忘れてしまいがちです。
街の雰囲気もクリスマスやバレンタインデーみたいに賑やかになっているわけでもなく・・・
ただ、毎年思い出すのは母の作ってくれた「おひな様のお寿司」
私が大学になって家を出るまで毎年作ってくれていました。
毎年3月3日は、折り紙で作られたおひな様を飾り、
おひな様のお寿司を食べるのです。
そして母は毎年必ずおひな様を買おうか悩み、私に相談して来るのです。
私が記憶にあるのは小学校も高学年になった時で、
「いらないんじゃない?」って答えてました。
(本当に必要ないと思ってましたから・・)
「そうねえ・・。」
という母の顔がなんだかさみしそうなので、
おひな様がそんなに好きなのだと思っていました。
でも、実は母がおひな様にこだわっていたのは、
自分が好きだからではなかったのです。
私が幼稚園の時、家に帰るなり「私の家だけ、おひな様がない!!」と、
大泣きしたそうです。
幼稚園の先生がひな祭りが近いと言う事で、
「お家におひな様を飾っている人?」と尋ねたそうです。
その時私だけ手を挙げる事ができなかったと言うのです。
私にとってはそんな事は大したことではなかったのでしょう。
記憶にも残っていません。
それなのに毎年その事を気にして、
母はおひな様のお寿司を作ってくれていたのです。
ちなみにケーキもありました(笑)
母のその気持ちを知ったのは、私に子どもができてからです。
一人目は男の子でしたが、長女が生まれてから次の年のひな祭りに、
母は豪華7段飾りを贈ってくれました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »