« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月 3日 (日)

保育士試験申請始まる!!

いよいよ保育士試験の申請が始まりましたね。

保育士試験を受験したい人は、「一般社団法人 全国保育士養成協議会」から、
「受験の手引き」を取り寄せ、申請します。
5月7日までの消印有効です。
私は先月末に出してきました!!
いよいよ・・
と言う事ですが、すでに勉強は始めていますよ。
3年間で筆記9科目合格し、実技3分野のうち2分野に合格すれば良いのですが、
関係のある科目も多いので、一応全科目の勉強を進めています。
今年度からは指定の機関で一定時間働いている人は5年間有効になったようです。
音楽を教えている私がなぜ保育士試験をとる気持ちになったかと言うと、
保育園や幼稚園の先生、そしてその仕事を目指している人にピアノを教える中で、
自分自身もっと色々な勉強をしなければ・・
と思うようになったからです。
そのために通信の大学に入り、幼児教育の勉強も始めたわけです。
幼稚園の先生になるには教育実習が必要なので、
資格は諦めて勉強だけですけどね。
これから8月の筆記試験、10月の実技にむけて(筆記が全科目合格しないと受験できませんが)頑張って行きたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »