日記・コラム・つぶやき

2016年12月15日 (木)

在宅ワークについて思う・・

このブログを始めて10年になり、最近は更新回数も減ってきていましたが、

今回どうしても書いておかねばと思い、

久しぶりにこのブログにログインしました。


私は音楽講師ではありますが、

10年くらいウェブライターもやっております。

 

そんな中あるニュースを知り、どうしても伝えておかなければならないと思ったからです。

 

 

ウェブライターに関するニュースと言えば、

お気づきの方も多いと思いますが、

医療情報サイト「WELQ」が閉鎖された問題についてです。

 

運営元が「DeNA」ということでもショックを受けた方も多いとは思いますが、

情報サイトへの信頼が一気に崩れたのではないでしょうか。

 

 

もともと、インターネットの情報は信頼できないと思っていた方も多いとは思いますが、

最近は情報をインターネットから取り入れるという人も増えています。

 

そんな中、このニュースを知り「やっぱネットはね・・・」と思った方ももちろん多いでしょうし、「ウェブライターなんてやっぱり怪しい仕事」と思われた方もいるでしょう。

 

 

 

 

今回、クローズアップされたのはDeNAという名前ですが、

個々の記事を量産しているのは、私と同じウェブライターなのです。

 

 

ただ、ネットで仕事をしている人がみんなそうだとは思って欲しくないのです。

 

 

例えば、私が今仕事をもらっている「有限会社 ネットサプライ ウェブライターJP」という会社の対応についてお話しすれば、記事依頼される時、他サイトからの転載はもちろん禁止ですし、

記事を納品した後のチェックも厳しいです。

 

自分で以前書いた記事に似ているというような時も、

厳しくチェックされるのです。

 

もちろん私はコピペしているわけではなく、

「偶然似たような文になった時でさえ」ということです。

 

私は医療関係の記事など書けませんが、

例えば、主婦として医療に関する問題に触れる場合も、

厳しい決まりがあり、違反していればやり直しです。

 

 

 

 

 

 

そして何より、私は自分自身が責任の持てない記事は絶対に引き受けることはしません。

 

私が今引き受けているのは、受験関係のSEO対策記事ですが、

教育に関係した内容をブログ記事にするので、自分の名前は出ませんが、

自分の名前が出ても責任持てる内容しか書いていません。

 

私がこれまでにウェブライターとして引き受けた仕事は音楽と教育以外では子育てに関するもの、アトピーや喘息など自分自身が子育てで体験した内容を母親の立場で記事にするものがほとんどです。

 

もちろんそういった記事は、決して医療関係者が書いていると思わせるような内容にはしていません。

 

もちろん、主婦としてそこまで知識のない内容の記事を書いたことがないわけではありません。

これまで、文房具やファッションに関係する記事作成の仕事を引き受けた事もあります。

 

ただ、自分が責任持てる内容の記事にするために、色々と調べる事が多すぎて、

1つの記事を書くのに時間がかかりすぎるので、最近はほとんど引き受けていません。

 

これを引き受けるとものすごく安い時給で仕事を引き受ける事になるからです。

 

結局、自分の得意な内容を記事にすれば、内容にも責任が持てるし、報酬も多くなります。

 

この形で仕事をすれば、ブログライターの仕事は、時給で考えても最低賃金を割ることはありません。

内職としてはすごくわりが良いのです。

 

これは、私が自分の書ける内容を記事として書いているからです。

 

私は音楽を仕事にしています。

その事もあり、人に伝えるという事を大事にしたいと常に思っています。

 

例え、名前のわからないインターネット上であっても、

自分自身が責任を持って伝えられる事を伝え続けたい、

そう思っているのです。

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

10年です!

昨日、ココログを始めて、丸10年が経ちました。

このブログを始めるまでは携帯無料ホームページ「魔法のiらんど」の中でブログを書いていましたが、ホームページを(ホームページビルダーで)新しくし、それに連携しているココログを始めたのです。
ココログはホームページビルダーの中でも書けるので、絵文字なども簡単に入れる事ができるし、字体も自由です。
今ではココログにもずいぶん違ったサービスがありますよね。
今は、ココログ以外にもブログをいくつか始め、
ブログライターという仕事もするようになりました。
ココログは最近ほとんど更新をしていないブログですが、
11年目の始まる今日は更新しようと決めていましたhappy01
11年目を区切りとして、今は大人になった子ども達のこと、
また書いてみようかなと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

都会が大変な理由

都会は人が多いので大変って事がだんだんわかってきました。

今日は雨。

雨は嫌いじゃないけど、

雨の日は階段を歩くのが大変です。

何度も傘で顔を突き刺されそうになります。


周りを見ると、傘の持ち方を気遣っている人も・・・


私は、傘の持ち方に気を使う習慣がないので、

朝から雨の日も折りたたみ傘です。

誰かを怪我させては大変だから・・・・

都会でこんなに人が多いことを知るまでは注意もしなかった事、

今まで、誰かに迷惑をかけていたかもしれません。


あと、都会で危ないのがくわえタバコ、

私は以前、知らない人のタバコが手に当たった事があり、

歩きながらタバコを吸っている人を見るとそれだけで恐怖です。

田舎では、そんなに人と近づく事は少なかったので、

あまりそういう気持ちになる事はなかったのですが、

都会は危険がいっぱでした。


都会は、人が多いのでくわえタバコと、傘にご注意下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

今日は8月6日

今日は8月6日です。

私は、朝から普通に仕事に出かけます。

昨年横浜に来て、初めて何もない日常の8月6日を経験しました。
広島にいないと、8月6日は普通の日だと言うのは本当でした。

毎年父が友人の亡くなった場所にお参りに行っていた事、
どこに行けば良いのか父に聞かないまま、父が亡くなってしまった事、
後悔ばかりです。

ただ、いつも父は戦争の事、原爆の事、話して聞かせてくれました。

どう考え、どう感じるかは人それぞれだと思います。

ただ、みんなが、全ての人が平和を願っているのだと思います。
その方法はそれぞれ違うけれど・・・

私に、どうすれば良いのかベストな方法がみつかっているわけではありません。
ただ、考え続けたいと思っています。

考える事だけは止めずに続けたいと思っています。


私の父は、お墓に行って手を合わせる人ではありませんでしたが、
お墓の掃除はいつもどんな時でもかかしませんでした。
亡くなった祖母が生きていたならきっとそうしたかっただろうからと言って・・

私も父が、生きていたならきっと言い続けたかった事、
代わりに言います。

戦争は恐ろしいのです。
聞いただけの私でも本当に怖くてたまらないのです。
でも、その事は子ども達にずっと伝えていかなくてはと思っています。

思考を止めずに・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

息子の新曲

先日、息子のライブに行きました。

新曲を2曲ほどやったのですが、そのうち1曲は自分の気持ちの重なる部分が多くて、
不覚にも涙してしまいました。
音楽をやるって、表現する事だと思う。
何かを伝えるって事が大切なんですよね。
そんなことをもう一度考えさせられるようなそんな想いになりました。
息子はライブの動画と一緒に自分の想いをブログにアップしていました。
良かったらのぞいてやって下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

JUN音楽教室

横浜に来て1年。
やっとの事で「JUN音楽教室」のホームページを再開しました。
横浜ではまだ自宅教室を開けないのですが、
インターネット上でのレッスンを行っていきたいと思っています。
いつか、横浜でも自宅レッスンできればとは思っていますが・・
このブログでは今までと少し趣向を変えて、
幼児教育の事などをお話しして行きたいと思っています。
実は昨年の春、通信制大学に入学しました。
教育学(幼児教育)について勉強しています。
そして、保育士試験の事についても色々と調べ、
自分でも受験するために勉強を始めます。
子供はもちろんですが、保育士や幼稚園の先生を目指す人にピアノを教えていて、
やっぱりもっと幼児教育や発達について勉強したいと思ったからです。
去年横浜に来てからは大学に入学、
以前からの願いだったピアノランドのマスターコースに参加、
そしてこの春からはリトミックの勉強のために「リズムの森」に通う予定です。
昨年まではリトミック研究センターに通っていましたが、
自宅の近くに井上恵理先生のいらっしゃる「リズムの森」をみつけたのです。
自分の勉強をこのブログでお伝えする事で、
同じように勉強している人のお役にも立てるのではないかと思っていますので、
よろしくお願いします。
もちろんバンドも続けたいのですが、
バンドに関しては当分「セッション」に参加する形でやって行こうと思っています。
バンドに関しては少し落ち着いたら・・・
と、思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ひな祭り

今日はひな祭りなんですね。

子どもと離れているとこういう事も忘れてしまいがちです。
街の雰囲気もクリスマスやバレンタインデーみたいに賑やかになっているわけでもなく・・・
ただ、毎年思い出すのは母の作ってくれた「おひな様のお寿司」
私が大学になって家を出るまで毎年作ってくれていました。
毎年3月3日は、折り紙で作られたおひな様を飾り、
おひな様のお寿司を食べるのです。
そして母は毎年必ずおひな様を買おうか悩み、私に相談して来るのです。
私が記憶にあるのは小学校も高学年になった時で、
「いらないんじゃない?」って答えてました。
(本当に必要ないと思ってましたから・・)
「そうねえ・・。」
という母の顔がなんだかさみしそうなので、
おひな様がそんなに好きなのだと思っていました。
でも、実は母がおひな様にこだわっていたのは、
自分が好きだからではなかったのです。
私が幼稚園の時、家に帰るなり「私の家だけ、おひな様がない!!」と、
大泣きしたそうです。
幼稚園の先生がひな祭りが近いと言う事で、
「お家におひな様を飾っている人?」と尋ねたそうです。
その時私だけ手を挙げる事ができなかったと言うのです。
私にとってはそんな事は大したことではなかったのでしょう。
記憶にも残っていません。
それなのに毎年その事を気にして、
母はおひな様のお寿司を作ってくれていたのです。
ちなみにケーキもありました(笑)
母のその気持ちを知ったのは、私に子どもができてからです。
一人目は男の子でしたが、長女が生まれてから次の年のひな祭りに、
母は豪華7段飾りを贈ってくれました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

ついに本物! ピアノランドマスターコース

今日はピアノランドマスターコースの初日でした。

ピアノランドと、樹原涼子先生を知ってもう何年が立つでしょう。

願い続ければ想いは必ず叶う!

初回、樹原先生の「ようこそ」に泣きそうになってしまいました。

でも、隣には新幹線で、前の席には飛行機でという方も…
みんな、同じ想いのよう…

マスターコースに来れた事も、
同じ想いの仲間に出会えた事も感謝です。

とにかく、続けよう。
必ず前には進めるから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

歩み・・

新生活から半年が経ちました。

みんなに迷惑をかけて歩き出した事、
後悔しないようにがんばっています。

8月には通い始めた通信制大学のスクーリングで、
1週間毎日8時半から18時過ぎまで歌い通し、
大変だったけど、楽しい日々でした。

30年ぶりに再び女子大生となり
子どもと同じくらいの同級生との学びはとても楽しく、
また気持ちを新たにしました。

また、広島を出るときには、レッスンの仕事は難しいかと思っていましたが、
新しい生徒もでき、やりたい仕事も少しずつかなっています。

このブログの中でも少しずつご紹介していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

新しい一歩です!

ほぼ1年ぶりの更新でしょうか。


2014年1月、横浜に引っ越してきました。
このブログを始めた頃の悩みがやっと解決し、
新しい1歩を踏み出すことができました。

色々な人に迷惑をかけて踏み出した1歩です。
その分、頑張っていかなければならないと思っています。

春から通信制大学に通う事になりました。
そして、昨年から保育士の資格を取るべく勉強を始めています。

大学で学ぶのも幼児教育についてです。

これからは、自分の子育ての事も織り交ぜながらこのブログに書いて行けたら良いと思っています。



これからもよろしくお願いします

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧