音楽教室

2011年12月 1日 (木)

HPリニューアル

HPのサーバ、結局ロリポップにしました。

5年間やっててホームページで、

アクセスもそれなりにあったので

悩んだのですが、

値段が安いのと、

メールアドレスが沢山作れるので、

決めました。

★JUN音楽教室★のホームぺージの

新しいアドレスは、

http://jun-music-lesson.littlestar.jp/です。

また遊びにきてくださいね。

★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ピアノランドコード勉強会

       ★JUN音楽教室★

先日は、ピアノランドコード勉強会でした。

ピアノランド5巻の「午後のワルツ」という曲を

コード分析して、メローディーを弾くということを

練習しました。

もちろん、分析するだけではなく、

感じてheart02

その時に、隣のピアノランド仲間から

ちょっとしたことを 尋ねられ、その日は、

一晩中ある、コード進行のことについて考えました。

私は、何気なくコードをつけていたのですが、

どうしてそうなるか、その友達に説明するために

考えて・・・・

「色々なパターンもあるけど、

私はこう考えてて、

でも樹原先生はどう考えているかわからないから

きいてみようとか・・・・」

あっというまに時間が過ぎて・・・

うわっ・・・気がつけば(笑)

「ここ、こう考えてるのかな・・・?」

とか、考えれば考えるほど楽しくなってきます。

生徒ともいつも一緒に考えています。

わくわくしながら・・・・

「私がピアノランドなわけ」(JUNのピアノレッスン)更新しました。

    ★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

やるとおりに育つ(JUNのピアノレッスン)

    

発表会もおわり、また、新たに生徒も私も頑張っています。

    「JUNのピアノレッスン」更新しました。「やるとおりに育つ」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

ブログ更新のお知らせ

私がやってる、無料ピアノレッスンサイト

コードで始める大人のピアノ

更新しましたsign01

今回は動画つき、スケールの練習が載ってます!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今月の詩「いつのまにか春が!!」

春が来て 花が咲くように

朝が来て 目が覚めるように

君の心もとけていくよ。


長い長い冬と 眠れない夜

もう春は 朝は 来ないと思ってた。

でも・・・・・・・

気づいたら いつの間にか・・・・

春に 春に なっていたんだね。


「おはよう!!」

窓を開けると まぶしい光と 心地よい風

春が やってきたんだなあ。

音楽にいつも助けられています。
音楽があったから、
音楽がいつもそばにあったから
やってこれた。
私は、音楽は生きていくために必要なものだと
思っています。

JUN音楽教室・・今月の詩より

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ローランドマスタークラス募集!!

                ★JUN音楽教室★

来年度のローランドマスタークラスの募集はじまりましたね。

2年続けたあと、今年お休みし、来年は・・と思っていたのですが、

来年もいけそうにありませんweep

が、決して後ろ向きなわけではないのですよ。

他の研修受けたり

(実は、ピアノランドコード勉強会が広島ではじまることになりました!!)

バンドのCDも年末には出すつもりですし、

音楽の勉強は頑張って続けています。

自分の勉強が生徒の成長につながっているのがわかる今日この頃です。

頑張りますよ!!

是非、私の教室ものぞいてみてください。

今日は、ちょっと宣伝です。

ちなみに秋の無料体験レッスン実施中です!!

                ★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

誕生日プレゼントにピアノレッスン

「これが、誕生日プレゼントなんだ」って言ってくれた生徒のお話heart01

              JUNのピアノレッスン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

2010年 発表会

発表会から、1週間すぎました。

子供達に感想をたずねたところ、みんな楽しんでくれた様子note

ドレミをドとレとミでなく、ドレミという音楽の言葉として

感じて弾けるように・・・・

いつもそう思ってレッスンしています。

樹原涼子先生のピアノランドに出会って・・・

「初めから音楽を!!」ということを 少しずつ教えていける

伝えていけてるという実感が持てるようになってきました。

子供達に「ありがとう!!」と言われる度に

「こっちこそ、ありがとうだよheart01」って思う。

みんなが 音楽からいっぱい幸せをもらえるように

まだまだ 勉強です。

頑張りますnote

この1週間、

「音楽を仕事にしてよかったheart04」って

また思う毎日でしたconfident

楽譜 プレ・ピアノランド 1(はじめてピアノを弾く前にマスターしたいこと/よい耳・よい手・歌ごころ)

楽譜 プレ・ピアノランド 2(ピアノを弾く前にマスターしたいこと/よい耳・よい手・歌ごころ)

楽譜 プレ・ピアノランド 3(はじめてピアノを弾くときに/よい耳・よい手・歌ごころ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

男の子がピアノ弾いてるとかっこいいよね。

note私の中で 男の子がスポーツできないってのは 

ありえない!!!!!!!って感じなんですが、

スポーツできて、楽器もできるっていうと

かっこよさが倍増しますheart02

最近、二人の幼稚園の兄弟が自宅のレッスンに通ってくれています。

めっちゃかわいいです。

ピアノのレッスンにきてくれたのですが、

まだ、鍵盤はオルガン(アトリエ)を使って遊んでるだけで、

主に、リトミックや耳のトレーニングです。

ピアノランドの2段階導入法を

取り入れているので、うちの教室では なかなかピアノに触れませんよnote

大事な、大事な初めてのレッスンを受け持って

心を引き締めて頑張りたいと思ってます。

リトミックやると、運動能力もあがるんですよね。

かっこいい男の子達に育ちますよきっとwink

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

発表会

先日、ピアノ音楽教室の発表会がありました。

子供達、ものすごくがんばってました。

いつも、「間違わない演奏じゃなく 楽しく!!」といってる私なのですが、

生徒に「間違うのは問題じゃないんよねsmile」なんていわれると・・coldsweats01

まあ、みんな楽しんで、かっこよく弾けました。

また音楽から幸せをたくさんもらえたね。

私も子供達からいっぱい幸せをもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧