音楽・バンド

2013年6月 3日 (月)

はじまり・・

昨日は、オルガンのオーディションでした。

新しい出発に向け、色々準備をしているのですが、
その中の一つとして、今年は、
オルガンのオーディションに向けて頑張って来ました。


去年、ポピュラージャズの講師オーディションを受け、合格できたので、
気をよくしていたのですが、どうも良くないですcatface

父の事やなんかがあり、やめていたオルガンの個人レッスン、
再開しようと考えています。

習っている事に甘えている自分も嫌だった。

でも、自分にできる事は全部やったと思う・・多分・・・

でも、違う・・
何かが足らない・・

オーディションの審査員の先生に「誰かにレッスンを受けてますか?」

とたずねられました。

やっぱり、そうなんだ・・


独学でできるだけは頑張ってみた。

今こそ、もう一度、習おう!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ふと・・・・・

私は、別のブログで「バンド初心者のための音楽レッスン」

というのをやってるのですが、今朝、更新しました。

昔の失敗を書いたブログ「ライブ初心者」です。

ふと、自分の昔を思い出したからです。

実際のバンドデビューは遅かった私・・・

ピアノは弾けるけど、バンドのキーボードでアンサンブルということが

できませんでした。

今、その時の自分を思い出し、

なんとか、バンドでキーボードのできる人口を増やそうというのが、

私のライフワークなわけです。

自分もずっと続けたい、若い子も応援したい私なのです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

編曲

ブラス&ストリングスアレンジ自由自在(CD付)

新品価格
¥2,100から
(2011/1/18 09:30時点)

最近、アレンジを勉強中です。

今までに持ってたものに加え色々ネットで調べたり

買いあさってます。

初めにのせたのは、最近多いDTM系ではなく、

生の楽器の仕組みや発音の仕方について書いてあり、

とってもいいです。

とは行っても色々買ってるとまあ、失敗もあります。

でも、今まで高くてもよかった一押しはこれ

編曲の本

新品価格
¥8,400から
(2011/1/18 09:34時点)

ちょっと高いけどね。

で、今回買ったのはこれ!!昔の本なんだけど

上巻だけなんと頂いて、下巻を購入!!

まだ届かないんだけど、

ものすごく楽しみです!!

実用ポピュラー音楽編曲法 (1974年)

中古価格
¥5,500から
(2011/1/18 09:40時点)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ゴスペル

クリスチャンではないのですが、

最近クリスマスシーズンだったので

ゴスペルを聴く機会が多く、

そのとき聴いたピアノの伴奏がものすごくかっこよくて、

こんなの買ってしまいましたhappy02

Gospel Piano: The Complete Guide (Hal Leonard Keyboard Style Series)

新品価格
¥1,412から
(2010/12/28 21:08時点)

このシリーズはすごく気に入ってます。

ブルースジャズは日本語版が出て買いました。

ブルースはもうすぐみたいです。

このゴスペルは、日本語版の予定なさそうなんですが、

アマゾンでみつけ思わず買いました。

CDのおすすめも調査中ですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

JUNKOの音楽と一緒に

このブログは、私が辛い時、いっぱい助けてくれたブログです。

そして、このブログを書くことで、

自分が音楽をどんなに好きか、

どんなに音楽に助けられてきたか、

気づきました。

ここには、そんな私の毎日の気持ちが書かれていますnote

ピアノやバンドに興味のある方は、

こちらのブログも・・・

JUNのピアノレッスン

コードで始める大人のピアノ

バンド初心者のための音楽レッスン

ピアノが大好きになるように。

音楽が大好きになるように・・・・

こんなレッスンしています。

JUN音楽教室

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

BURNライブのお知らせ!!

久しぶりにBURNでライブです。

11月6日(土)18:00open

                  18:30start

場所は、鷹野橋商店街の

NEOPOLIS HALLです。

ドラムとベースがやめて、

キーボードの私もレコーディングのみ参加ってことになって・・・

最近では、ギター&ヴォーカルの瀧本龍太が

アコギ1本でライブやってました。

が、今回、助っ人でドラムとベースもお願いし、

キーボードの私も・・・・

久々のライブで、わくわくしています。

BURNの出番は19時くらいからです。

是非是非いらしてくださいね!!

チケット代は、

前売り1500円、当日2000円です。(+1ドリンク ORDER)

お待ちしています!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

売り切れの心配あり!!

究極コード図鑑 (CD-ROM付き)

新品価格
¥4,935から
(2010/10/11 09:59時点)

先月、大阪へいきました!!

篠田氏のセミナーを受けるためです。

アレンジセミナーとありましたが、

主に コード分析など・・・・

まあ2時間なので仕方ないことですが・・・

でも、「一つでも役にたつことを!!」と

考えて、教えてくださいましたよ。

で、前から私も気になってた

篠田氏の「究極コード図鑑」

いよいよでる・・・・いや、もう出て私の手元にありますよ。

私もすぐに予約しました。

実は、私が買うこのタイプの本、

いつもアマゾンで5倍から10倍に値段が上がっています。

例えば・・・・・・

究極のキーボード練習帳―キーボード・マガジン (アンサンブル強化編) (リットーミュージック・ムック―キーボード・マガジン)

中古価格
¥9,500から
(2010/10/11 14:17時点)

これ、中古でこの値段!!

私が買った値段は1600円

実践コード・ワークComplete 理論編

中古価格
¥2,000から
(2010/10/11 14:20時点)

これでも、今ちょっと安くなった。

ずっとなかったせいか、今、この前まで安かった

これ

新・実践コード・ワーク (3) スケールとモード

中古価格
¥3,889から
(2010/10/11 14:23時点)

これの値段がめっちゃあがってます。

篠田氏に 今ないですよbearing!!

ってセミナーの時言ったら、

じゃ、他のシリーズ買ってくださいっておっしゃったせいか・・・coldsweats01

やっぱり、音源付きが人気ですね。

テキストは音源がついてるのがやっぱりいいですね。

いやいや別に買ってオークションに出してもうけたいわけじゃなくて、

絶対お薦めってことがいいたいのです。

なくならないうちに、是非ご注文下さいnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

やっぱり好き!!

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

買ったきっかけ:
スーパーフライは、必ず買う!!

感想:
やっぱりよかった。すぐに限定盤がなくなってたのは、ショックだけど、やっぱりいい。ロック好きなんだなあ・・・ってあらためて感じました。声もパワーあるしね。

おすすめポイント:
今回ちょっと今までとバックの感じが違うんだけど、ほんと好きです!!キーボードが気になる私としては、ピアノもいいし、オルガンのアレンジも是非聴いてもらいたいです。

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

アーティスト:Superfly

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

でましたね。

もう買ったかな?

あっという間に有名になったね、Superflynote

頑張ってほしい・・・

私もがんばるぞsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

福山 オルガンライブ

昨日は、福山にオルガンのライブをみに行ってきました。

例によって高速バス、ローズライナーに乗ってhappy01

シネフクという、映画館であったのですが、

スクリーンの映像付きです。

やっぱり、ライブは見せる部分も大きいですよね。

ローランドのオルガンとドラム、ギター・・・

やっぱり音楽はリアルタイムが楽しいですね。

アンコールで、リクエストがでて、

オルガンといえば・・・「The Cat」

すぐに セッション!!

ほんと楽しそうで、楽しかったです。

私もがんばるぞ!!って気持ちがもりもりわいてきましたnote

1ドリンクつきなのもよかったflair

あ、それから、福山駅から、シネフクまでの道のり・・・

往復、見知らぬ2人の娘さんに助けていただきました。

その娘さんがいなかったら、たどり着けたのか・・・・bearing

ありがとうございました。

ほんとにうれしくて、幸せな気持ちの日でしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

りとみっくオーディション

あけましておめでとうございますnote

2010年も、JUNKOがんばります!!

今月は、バンドのアレンジレーコーディングと

リトミック研究センターのオーディションの勉強に

力を入れるつもりです。

実技と小論文があるのですが、

ちょっと、その参考文献をご紹介・・・

今までに持ってるもの新たに買い足しもしようかと

思ってます。

リズムと音楽と教育 新版 Book リズムと音楽と教育 新版

販売元:全音楽譜出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がんばろ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧